« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

台風

台風2号が来ていますね。

5月29日11時現在、香南市マリンスポーツ施設でも徐々に強い風が吹き始めました。

この台風、季節外れのため、諸説ありました。テレビでは大きな台風だ、警戒せよ、としきりに言います。近所の人は海水温が高くないから、急激に細るだろう、夜須はたいしたことない、といいます。

まこと自然はわからんことだらけです。しかし忌むべきは「大丈夫だろう」と思っていて大きな打撃をこうむること、その原因となった怠惰な心や、自然に対する驕りです。

夜須中学ヨット部、夜須セーリングクラブ、高知大学ヨット部は昨日台風に備えました。ご苦労様。ヨットやってる青少年は必ず、台風の前と後には自分が乗ってる船を確認するようにしてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自慢

昨日は休みの日だったので、家(南国市)から自転車でハーバーまで来て、レーザーでセーリングを楽しんで、また自転車で帰りました。

7時45分~8時30分 サイクリング

8時45分~10時30分 セーリング

10時45分~11時30分 コンクリートによるハーバーの補修

11時30分~12時15分 サイクリング

おまけに天気は晴れ。

服装はアクリルのロングTシャツに水着のハーフパンツ、漁サン、キャップ。ハーバー到着と同時にライフジャケットを羽織り出艇、着艇してホースの水を頭からかぶり塩抜きし、そのまま自転車で帰宅。帰宅時には服はすっかり乾いていました。そして夜までその服装でした。

極限まで無駄を省き、純粋にアウトドアを楽しんだ良い午前でした。満足しました。

ただ一つ残念なのは、一人で行動して一人で満足しているので、人とコミットする喜びに欠ける点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »