« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

夏っ

ここは海沿いだからか、今日は晴れ間が見えて、海が青く見えます。

きれいなもんです。

台風の影響か、昨日から東よりの心地よい風が続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じめじめ

南の高気圧が頑張って停滞前線を押し上げて、かろうじて雨は降っていません。また前線は降りてくるんでしょうけど。

じめじめですねー。   事務所の2階の机に座り仕事をしていますが、左を向けば3m/sほどの風のなかクラブ旗がはためいて、その向こうには海が。 恋しくなります。

最近も結構な頻度で事業を実施しています。蒸し暑いのを我慢して事務所で必死にホームページをアップしていますので、ぜひご覧ください。

http://wwwa.pikara.ne.jp/yasu-uminoeki/home1.htm 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さわやか

高気圧に覆われて梅雨前線が南に下がり、北西から3m/sほどの風が吹いています。湿気が少なく、良い天気です。セーリング欲が湧き上がります。

昨日は大阪府から岸和田市立山滝中学校の生徒さん35名が当地でシーカヤック&スノーケリングを楽しみました。

当法人初の修学旅行の受け入れでした。子供たちには、後日体験の感想を聞いてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨

大雨のため、B&G YASU海洋クラブの活動を延期しました。

雷の心配もあるので、ハーバーも出艇禁止の措置をとりました。

夜須中学校ヨット部、城山高校ヨット部は艇庫1階でコーチ浅野さんにからルールを教えてもらっています。

お金さえあればいつでもどんなサービスでも受けられるような世の中でも、お天気だけはどうにもなりません。

大雨の日は知性を磨く。状況に即した良い活動です。

セーリングを通して、子供たちはいろんなことを学んでいくのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間

現在くもりながら厚い雲は少なく、ところどころ青空が透けて見えるくらいです。

南から心地よい風が吹いています。風速2m/s。

香南市教育支援センター『森田村塾』の塾長が来られて、正式に、今期の子供たち対象マリンスポーツ体験を依頼されました。また、その場でプログラムに関する打ち合わせを行いました。

打ち合わせは心地よい風に吹かれながら、オープンデッキの木陰で行いました。「波の音がいいですねぇ。」「風が気持ちいいですねぇ。」と言っていただきました。やっぱりそう思いますでしょう。場所の選択は大正解。互いに打ち解け、和やかでクリエイティブな話し合いができて良い気持ちになりました。もちろん、塾長のお人柄のおかげでもあります。

窮屈な思いをする子供たちが、海でのびのびしてくれたらいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野市小学校でプールでヨットを行いました。

当日雨で風がないコンディションでしたが、業務用扇風機で風を吹かせ、みなアビーム帆走を経験しました。

扇風機を持ち上げてセールに風を吹きつけるのは結構きつい仕事でしたが、おかげで盛り上がりました。当日保護者として参加していた南国市の小学校の先生から、「うちでもやっていただけないか」と相談されました。してやったりです。

110605poolop2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間

梅雨なのによく晴れて、南の風3m/s。

セーリング愛好者が多数活動しています。

P1010531

沖では中学ヨット部

P1010530

海の駅クラブシニアセーラーズ

P1010532

高知大学ヨット部

2011060410330000 

城山高校ヨット部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一斉清掃

ご近所のみなさんからよく声をかけていただきます。

「大学生の忘れものじゃないろうか?あこにロープがおちちょったぞ。」

「こんど粗大ごみの日じゃき、地域のもんと一緒に持て行っちゃうぞ。まとめちょけや。」

「いつもゴミ拾いご苦労様。」

「こんな日に海に出ていくもんじゃない。命ふてるぞ!」

私たちの活動を見ていないと、なかなかこんな言葉出てこないでしょう。ありがたいことです。

普段夜須中学校ヨット部にヨットを教えていて、人の行動を「見る」ことの大切さを常々感じますが、けっこう骨の折れることです。良いことも悪いことも、きちんと見て、フィードバックしてやれるよう心がけようと改めて思いました。

さて、前置きが長くなりましたが、6月5日(日)、地域の一斉清掃が行われます。いつもお世話になっているご近所に協力して、当施設職員も一緒に清掃を行います。

利用者の皆さんも、9時から1時間ほど清掃にお付き合いください。マリンスポーツ愛好者のいいところを見せつけてやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »