かわいい姿
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シースポ駐車場中央にある松の治療をしました。
樹木医の濱田氏、緑サポーターの杉原さん、田中さん、鎌田さんが中心となって作業をすすめ、ご近所のTづきさん、YASU海の駅クラブの副理事長A野さん、ご子息Aい君、理事のK子さんにお手伝いいただきました。
治療前はこんなかんじ
治療中
土壌改良作業中
治療後
治療は主に枯れた枝を切り落とす作業ですが、そうしながらも樹形を整え、今後の成長を見据えて必要な枝を見極める。プロフェッショナルの技術と流儀を拝見しました。いやー、「すごい!!」の一言です。
松の治療の言いだしっぺのK子さん、本日の達成感が背中に漂います。
みなさんご協力本当にありがとうございました!サイコー!!
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スロープのコケがすっかりなくなりました。
冬場はコケだらけですべって危険な状態でしたが、春を前にして消えてなくなっちゃいました。
そういえば去年も春前に消えていたような・・・うーんよく思い出せない。水温が下がるこの時期に生きられなくなるのか?しかし他県のハーバーは今もコケで悩まされていると聞く。となると違うか。
そういえばスロープ一面についていたコケは、むらさき色のものと緑色のものの2種類がありました。スロープのコンクリ上に直接生えているのではなく、スロープの上にうっすら堆積した砂の上に生えているかんじでした。
となると南側を通過する低気圧で立った波のおかげなのだろうか?確かに先日はサーフィンができるほど波が立ってたけど、そんな波が立つ前から徐々にコケが減ってきていた。
やっぱりわからない。
確かなことは、全国津々浦々のヨットハーバーが、コケで悩まされているということです。
コケの種類と除去法がわかればみんなが泣いて喜ぶと思います。
詳しい方は教えて下さい。
下はスロープ横のコンクリについていたイガイとフジツボです。スロープもできて8年。こんなのが増えてきつつあります。
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いやーブログってサボりだすととまりませんね。おそろしいもんです。
さて、6月1日に地域の一斉清掃がありました。海の駅クラブもその清掃にのっかって、一緒に掃除をしました。
朝7時からは地元の中学生と高校生が中心になって、艇庫周辺の草とりをしてくれました。
9時からの第2部は、大学生を中心にして浜の清掃を行いました。
一部大学生の動きが悪かったのが残念です。目標達成に向けて全力で取り組むのは、ヨットレースでも陸でも同じことです。陸でちんたらしていたら、レースでは絶対勝てません。大学のOBとして、彼らにはそこんとこをしっかりわかってもらいたいですね。
ともあれ、おかげさまできれいになりました。みんなありがとう。
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老朽化で使用が不可になっていましたカヌー運搬台車を1月17日に修繕しました。この台車やカヌー運搬台車は15年ほど前にヤザキのイレクターで作成されています。
イレクターの部材は鉄パイプをABS樹脂で被覆されていまして、軽くて丈夫。加工が簡便に出来る特色があります。接着は溶着と言いまして、ジョイント部とパイプ部に接着液(溶剤)を流し込み樹脂分を溶かして溶着します。
17日に作業をしました。古い部分をまず切り落とします。
つぎにひっくり返して新たにこしらえた台車の下部を取り付けます。溶着します。
完成しました。これでビーチへの運搬も可能になりました。
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